プログラミング
2019-01-26(土)
全体公開
シャニマスやってスタミナ回復中にJavaをいじる日々です。
ところでJavaの勉強して何したいか言っていたっけ?
以前JavaScriptで作ったガチャシミュレータのJavaバージョンを作成中。
JavaScriptはファイルの入出力が(ツールを入れないと)できないから、
ファイルの読み書きのできる言語に切り替えようと思った。
JavaScriptの時は、html上にガチャのカードデータ、プログラムを全て書いたが、
全て同じファイルだとメンテナンス性が悪かった。
そこでJavaでカードデータとプログラムを別のファイルにするのが狙い。
取り敢えずファイルの読み出しはおk。
調べればサンプルプログラムいっぱいあったしね。
次にデータを配列へ格納。
Javaの配列は、[]のよくある配列と、リストコレクションがある。
配列は先に大きさを指定して、後で変更不可。
入力サイズが分からない場合は、リストを可変長配列として使う必要がある。
ArrayListからデータを出すとき、メソッドをちょっと覚える必要あるけど。
乱数はRandomeとMathでそれぞれ用意されている。
Randomの方が細かい乱数設定ができるので便利。
高度な計算を入れる場合は結局Mathを読み込む必要あるんだけどね。
最後に文字列比較。
equalsというメソッドが用意されている。
==は参照値の値を比較するため、文字列が入った変数を比較できないらしい。