ガルパンはいいぞ
2016-04-08(金)
全体公開
部室でガルパンおじさんって言われました。
本日ガールズ&パンツァー劇場版を4DXで視聴してまいりました。
普段映画館に行かない私にとって、4DXは初体験です。
席が揺れるわ、背中のマッサージ気持ちくないわ、天井から水降ってくるわ。
4DXがもうちょっと良かったら臨場感を味わいながら集中して映画見れそうでした。
ところで、ガルパン劇場版が公開されたのって昨年11月下旬なんですよね。
公開期間5ヶ月の超ロングセラー映画と言っても過言ではないですね。
(2月からの4DX上映で公開期間を延ばしているだけだが)
◆◆◆以下ネタバレ含む◆◆◆
さて、映画自体は良い作品でした。
戦車の迫力を感じました。(4DXだったのもあるけど)
戦闘シーンは2回。
全国大会後のエキシビションと、学校存続をかけた大学生チームとの試合。
エキシビションでは御馴染みの市街地戦。
大洗・知波単チームVSグロリアーナ・プラウダチーム
開始場面はゴルフ場ですが、後半に市街地に逃げ込み。
そこから御馴染みの市街地戦闘で相手を削り合っていく試合。
ここで各校の特徴を表現しているのが後半際立つ。
エキシビション後に学校の廃校通知。
廃校に直面する高校生をそれらしく表現。
そして、廃校を撤回するための大学生チームとの殲滅戦。
戦車30台同士で戦い、先に相手を全滅にした方が勝ち。
台数の少ない大洗は、黒森峰、サンダース、グロリアーナ、プラウダ、
アンツィオ、知波単、継続の各校の戦車隊が転校してきたという名目で参戦。
総計60台の戦車が戦うわけですから、今までの試合と迫力が違います。
戦車自体も良く描かれているんですよね。
作画担当・メカ担当の方のこだわりを感じます。
私を満足させてくれる映画でしたね。