みんなの日記 コロナの日記

コロナ

2021-03-21(日) (全)
オリンピッグ

2021-03-19(金) (全)


2021-03-08(月) (全)
部屋の湿度高すぎ

2021-03-05(金) (全)
ストレス

2021-03-04(木) (全)
レオパレス伝説

2021-03-03(水) (全)
一人暮らし


カレンダー

2021年03月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

オリンピッグ

2021-03-21(日) 全体公開

久し振りにワイドナショーを見てたらオリンピックの開会式の演出の問題を取り上げてた。
出演者の意見はほとんど自分の意見と同じだった。
本番で実際にやっていたら問題だけど、グループラインの中での話だしすぐに他の人に却下されてるし問題ないと思う。
むしろ開閉会式の演出のトップで過去の実績もある佐々木氏に意見を言える空気なのは良いと思う。

続きを読む

2021-03-19(金) 全体公開

普通は気付くようなネタツイートは面白いし嫌いじゃないけど、ほとんどの人は気付かないようなネタツイートは嫌い。
そしてプチ炎上するとだいたい「ネタに決まってんだろ」とか「こんなのにいちいち腹を立てる人なんなの?」とか言うのも嫌い。
元新聞記者の人が書いてるコラムで、成人式の会場で新成人に成人を迎えた感想を聞いていたら家族の話をしてくれた人がいて、良い話を聞けたなと思って取材を終えようとしたら「今の話全部嘘なんですけどね」って言われたというエピソードを昔読んだことを思い出した。
そのコラムはたしか、後で上司にそのことを話したら「どんな取材でも完全に鵜呑みにするのではなく常に少しは疑っていないといけない」と言われたという話で終わってた気がする。
自分にメリットのある嘘は自分もたまにつくし分かるけど、メリットはほとんどないのに嘘をつく人は嫌いだし怖い。

続きを読む

部屋の湿度高すぎ

2021-03-08(月) 全体公開

部屋の湿度が高い。
湿度は45%から65%ぐらいが良いらしいけど、窓閉めてると75%ぐらいになる。
昨日は窓開けたら60%ぐらいになったけど今日は75%が限界。
窓閉めてると85%になる。


P.S.
これを書いた後、最高で95%になりました。

続きを読む コメント(1)

ストレス

2021-03-05(金) 全体公開

一人暮らしを始めて減ったストレスもあるけど増えたストレスの方が多い。
体験談とかをいろいろ見ていたら自分によく似た人がいた。
https://hasunoha.jp/questions/35696

「もともと、なにかと人に嫌われたり、集団行動から外れた孤独がちな人生だったので、一人暮らしに関して、さみしさはあまりありません。いや、多少はあるかもしれません。一番ネックなのは、音の問題で、今、調理しても大丈夫だろうか、シャワー浴びても、洗濯しても、、、なんてことを常に考えています。洗い物も静かに、歩く時も、ドアを閉める時も、とにかく気をつけて、気をつけて、、なんてやっていたら心が休まらないです。実家のときはもちろん親しき仲にも礼儀ありと言いますが、そこまで気を使わずに済みました。今、一人暮らし3日目ですか、正直やめたいです。実家にいるときは、湯船を張ったり、追い焚きするときも、気を使わなかったですし、洗濯をする際にも、平気で風乾燥30分とかできました。今はもう出来るだけ早く洗濯を終わらせないと迷惑かなと思って、部屋干ししてますが、まあ、乾きません笑。」

特にこの部分が今の自分の状況と全く同じで最初見たとき声を出して笑いそうになった。
隣に聞こえるから我慢したけど。
こんなに笑ったのいつ以来だろうって思ったけどまだ一人暮らしを始めて一週間も経っていなかった。
昨日も一昨日も日記に書いたけど本当に音が筒抜け。

続きを読む コメント(1)

レオパレス伝説

2021-03-04(木) 全体公開

レオパレス伝説ってあるけど、あれ半分ぐらいは本当だと思う。
今住んでいるところはレオパレスじゃないけど、隣から足音が聞こえて「隣に人いるな」と思ってたら隣に人が帰ってきて「さっきの音は隣の隣だったのか」って思ってたら隣に人が帰ってきて「最初に聞こえてたのは隣の隣の隣の音だったのか」ってことがあった。
もう人が住むようなところではない。

続きを読む コメント(1)

一人暮らし

2021-03-03(水) 全体公開

一人暮らしを始めた。
アパートは場所は良いけど鉄骨造なので防音性はかなり低い。
その分激安だけど。
特に大きい音は壁に当たる音。
コンセントに差す音とかドアを閉める音とか電気をつける音とか。
水道の音も聞こえる。
足音もたまに聞こえる。人によっては揺れる。
単身者限定だからかなり少ないけど話し声も聞こえる。
電話かテレビかもしれない。
電話するとき聞こえてないか気になる。

続きを読む