2014-04-28(月)
全体公開
人間というのはなぜ生きてなぜ死ぬのでしょうか? 私は、疑問に思いました。
それは昨日の事…私のお母さんの友達が亡くなったのです。
私は悲しみのあまり胸が張り裂けそうになりました。 なぜなの?そんなことを言ったところでどうにもなりません。泣いたところでその人が戻ってくることなどない。昨日までいた人、昨日まで話していた人が突然消えてなくなるようにまるでシャボン玉のように消えて姿形もなくなる。昨日までいたのに!なんて思ったところで生き返るわけではない。
あの人は今どこにいるんだろう。何をしているだろう。どんな人と巡り合えているだろう。
思うほど怖くなる。友だちって言っても1年に3回しか会わないって言うのになぜ悲しむのだろう。涙が止まらない。
人は、いつか死んでしまうそれが当たり前だ。それを悲しむ人、悔やむ人なんて必ずいる。いないわけがない。それは、あなたが生きてるから、人とかかわっているから。あなたを大切にしてくれる人はたくさんいます!思い浮かべたください!お母さん、お父さん兄弟や、親友このほかにもたくさんいます。このように、人と人が支えあうのが生きることなんだなって思いました。そして、死んでしまうということは、人をこれまで愛し、愛された一生の事だと思いました。みなさんはどう思いましたか?今までの一生を振り返ってみてくださいそしてこう考えてみてください。人とのかかわりを…そうしたら答えを導き出せるかもしれません。