ふじしょーの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
163 64 65 66 [67]

デレステ

2017-08-06(日) 全体公開

デレステ168連限定出てないのツライんだけど

フェス挟んでるし確率も上がったのにこれはちょっと爆死ね



映画:東京喰種

2017-08-05(土) 全体公開

この夏は観たい映画が多い。ポケモンに始まり実写銀魂、実写ジョジョ、実写東京喰種…。揃いも揃って前情報が不穏なものばかりでどれを冷やかしに行こうか決めあぐねていた所、東京喰種はなかなか出来が良かったという話を耳にした。そういうわけで東京喰種の映画を観てきた。


結論から言うと、すごい良かった。

まずキャスティングが完璧だった。主演の金木役の窪田正孝に関しては心配してなかったが、脇を固める霧島董香役の清水富美加も西尾先輩も亜門も真戸も他諸々すごいよかった。窪田正孝は序盤の金木研の陰キャ感から発狂パートにいたるまで本当にすごい。原作の金木と100%一致するという訳ではないけれど、「ああこういう金木もアリだなあ」とストンと納得できる完成度に仕上がっていた。
そして、清水富美加の霧島董香。公開前に千眼美子に転生なさって散々引っ掻き回してくれた彼女だが、その演技は光るものがあったと認めざるをえない。顔つきがトーカじゃないと散々言われていたし私もそう思っていたのだが、一度喋るともう霧島董香そのものになる。顔は全然違うのに雰囲気はトーカそのもので、続編があるなら是非彼女にまた演じてほしいと思った。
後は大泉洋演じる真戸や蒼井優演じるリゼだろうか。これもキャスティング発表の時は「ちょっと違うんじゃねーか?」と思ったものだが、いざ観てみると完璧だった。

そして脚本と本編の構成。原作3巻までを2時間に収めていて、バランスよくまとまっていた。まあここに関しては不満が無いわけではない。例えば西尾先輩となぜか大学でバトルしたり、金木が亜門戦で発狂していたり…。
ただそれを差し引いてもよく出来ていたと評価できるものだったと思う。と言うのも、東京喰種の本質である「人と喰種の葛藤、対立」が丁寧に描写されていたからだ。
金木が人間の食べ物を吐くシーンや、四方と自殺死体を拾いに行くシーン、笛口リョーコさんのシーンなど生命を描く各シーンは実写になることでその重厚感を増す。原作にはなかったヒナミが人肉を食すことに疑問を抱くセリフや草壁の両親の追加などはその世界観をよりリアルにしていたと思う。ここを大切にしてくれた脚本には感謝しかない。
後はCCGサイドの描写は原作よりもよかった。捜査パートで監視カメラや洋服の繊維などを検証ていて本当に「捜査している」という感じがあった。上手く原作を補完していた。

そして不満と言うわけではないが気になった所。
脚本やキャラ設定に関しては前述の通り。まあ別に全然許容できる範囲内だと思う。いいところ9に対して1程度の不満。
亜門が細い。顔や雰囲気は十分似ているのだが、如何せん細い。服を着ていれば別にいいのだが、今作には原作にはなかった亜門の特訓シーンが描写されている。そこで亜門はタンクトップ?のような格好なのだが腕が細い。胴体も細い。別にガリガリという訳ではなく、普通の細マッチョなのだが亜門は細マッチョじゃダメだと思う。女性の部下の家で腕立て伏せ数千回行うような漢なのだからもっとゴリゴリにしてほしかった。
後は四方の演技力。顔はなかなか似ているのだが、如何せん棒読みが酷い。周りが上手い人ばかりな為にちょっと粗が際立っていた。あと声がちょっと高いの気に食わなかった。
後は原作読んでいること前提な感じだったかな?という所。赫子やクインケについてあまり触れられない為に原作未読の人は?と思うところがあると思う。ただここに関しては説明してしまうと冗長になってしまうしこれでよかったと思う。


総合的に見て大成功の実写化だと思う。よくあの世界観をここまで再現してくれたなと。続編があれば観にいきたいけど、千眼の件や興行収入的に厳しいのかな…。でもアオギリ編や襲撃編はこのスタッフ陣で是非やってほしい!と思える素晴らしい作品だった。
原作ファンゆえに心配だったが大満足、多分満足出来る人のが多いと思う。オススメ。
ポテート 2017-08-05 19:43:46
窪田正孝はハマリ役だよね
ジョジョもよろしく
ふじしょー 2017-08-05 22:08:30
@kamattetyan2000
石田スイ直々にキャスティングしたって話だからね〜本当にハマってたわ。ジョジョはなかなか酷いらしくて冷やかしに行くかどうかすごい悩んでるところよ

ふじしょー

331件目から336件目

←前へ [67/67] 次へ→
2017-08-06(日) (全)
デレステ

2017-08-05(土) (全)
映画:東京喰種


カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31