スラムダンク
2017-06-08(木)
全体公開
全ての漫画で最もすごい作品の一つだからまだ読んでない人は読んで。
個人的な日常物の最高峰はそれ町、ファンタジーはハガレンなのだけれど、スポーツ物は間違いなくスラダン。いや俺じゃなくてもスラダン読んだことある人間ならスポーツ物は間違いなくスラダンになるレベル。
本当にラストの試合とか漫画の域を超えている。本当に生の試合をベンチから見守っているようなスピード感がある。息が止まるって感じ。アニメ版はスピード感が全然ないからできれば漫画を読んでくれ。
まずやばいのは画力、もはや漫画というか芸術の域に達している。しかもただ絵が上手いだけじゃなくて画面構成のスピード感とかが異常(特に山王戦が顕著)。演出もヤバイ。
そしてストーリーも面白い。桜木花道がバスケと出会ってからの怒涛の4ヶ月を31巻(完全版は24)に綺麗にまとめている。20年経った今でも古臭くない。
僕が好きなマンガは数あれど、このスラムダンクの山王戦を超えるシーンは未だに見たことがない。多分この先もこれを超えることはできないんじゃないかって完成度。永遠の名作。
読むなら単行本より完全版をオススメします。例のシーンがカラーになってるのもそうだけど、やっぱり大きい絵で見た方が迫力あるよ