受けのループ
2010-08-05(木)
全体公開
ハピナス、ハガネール(ドータクン)、ロトム
この3体の組み合わせが鬼畜すぎる。
いや、1回使ってみたがドラゴン以外ならほぼ完璧に受かる。
これにシャワも入れるともう止められないポケモンが思いつかない。
そもそもハピでほぼ全ての特殊が受かるので
残りのポケモンで物理、両刀を受ければいい。
というか、ハピ自体格闘か爆発以外ではほぼ落ちないので
それらを無効化できる物理特化ロトムとの相性が抜群。
しかしロトムは等倍以上で通る物理には押し切られるので
惡、霊、竜半減のハガネールとも相性がよろしい。銅鐸でも強い。
この3体だとゴウカザルに難儀するが、それをB特化シャワでカバー。
4体になるともうほぼ突破は不可能。
この4体のループを崩そうとするなら、まずシャワーズ。
シャワーズは回復手段が願い事なので連打が効かず、割と落としやすい。
が、電気タイプのポケモンはほぼハピとハガネールを突破できない。
炎技も格闘技も持ち合わせているエレキブルなら可能性は無いことも無いが
そのエレキブルはロトムを突破できない。
鬼火と痛み分けで一方的に嬲られるだけになる。
ならばもう一つの弱点、草だがこれは地味に有効。
この4体の誰も半減することができないからである。
ハピならリフスト程度簡単に受かるが、高いHPが宿り木で逆手に取られる。
これを考えると結構ピンポイントだがフシギバナには弱い。
光合成持ちとなるとこの4体ではネール爆破くらいしか成す術がないだろう。
さっき対戦で実感した。ゴウカザルがいたのであまり問題は無かったが。
マンダにもやはり弱い。
流星群を撃ってくるタイミングが読めればハピ→シャワで勝てるし
メメタァグロスでステロを撒いておけばあまり問題も無いが、割と脅威。
あとギャラにはかなり弱い。
ロトムへの交代時もし舞わずに殴ってきた場合は危ない。
滝登り3確なので2撃目で怯むとアウト。そうでなければ痛み分けでなんとかなる。
対策はシュカグロスの雷パンチ。
総合して、こんな手持ち。
ゴウカザル 大文字/めざ氷/草結び/インファイト@珠
ハピナス 電磁波/タマゴ産み/大文字/冷凍ビーム@ヨプ
ハガネール 吠える/地震/ジャイロボール/大爆発@イバン
ロトム 鬼火/10万ボルト/シャドーボール/痛み分け@食べ残しorオボン
シャワーズ 欠伸/願い事/波乗り/冷凍ビーム@食べ残しorオボン
メタグロス ステルスロック/コメットパンチ/バレットパンチ/雷パンチ@シュカ
両刀のポケモンには少々弱いが、相当安定する手持ちだと思う。
が、積むポケモンがおらず、どくどくも持っていないので
蓄えるカバルドン、ユレイドルなどの突破は困難かもしれない。
最も刺さるのは剣舞ルカリオ。多分全タテされる。