みんなの日記 時計の日記

時計

2021-03-25(木) (全)
無題

2021-03-16(火) (全)
コード進行

2021-03-04(木) (全)
無題


カレンダー

2021年03月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

無題

2021-03-25(木) 全体公開

最近YouTubeでお天気お姉さんの動画ばっか見てるんだけど疲れてんのかな

続きを読む

コード進行

2021-03-16(火) 全体公開

家に電子ピアノがあるので耳コピの練習とかたまにしてるのですが
気づいたことがあります
実はメロディよりコード進行の方が簡単に耳コピできるという事実
メロディにパターンはほとんどない一方で、コード進行ってある程度パターンが決まっているんですよね
特にJpopのヒット曲に使われてるコード進行ってなると選択肢は3つに絞られる(超大雑把にだけど)
王道進行:Jpopに超頻出の進行 最近だと夜に駆けるのサビとか
小室進行:小室哲哉が愛用していた進行 青いベンチとか あとボカロに多い
ポップパンク進行:世界で一番使用されてる進行(らしい) Lemonのサビとか
マジでこれさえ押さえとけば何とかなります
ちなみになんかこの曲に似てる曲あったなーって思ったら大体それはコード進行が同じのパターンが多いです

続きを読む

無題

2021-03-04(木) 全体公開

ヒカキン×ピーチ城の動画見てマジで笑い過ぎて腹痛い
今年一面白い動画に認定します(まだ始まって2ヶ月)

最近は呪術廻戦に激ハマりしております
個人的には鬼滅より断然こっち派
キャラが良すぎるんだよなぁマジで特に棘くん
最初は語彙おにぎりの具しかないってどういう設定だよと思ってたけど「動くな」で全てを悟ったよね
あと女性陣もみんなかっこよすぎね(三輪ちゃんを除く)

続きを読む コメント(1)