戻る

血液型

本気で信じてるのか、ネタで言ってるのかは分からないんだけど、血液型による性格診断の浸透率は異常だ。
もう危ない宗教かと。科学的根拠は全くないので、血液型による分類は差別以外の何物でもない。
各メディアで取り上げるのもいい加減にしてもらわないと。
プロフィールでも血液型の項目はなくしてほしい。
(ゲムキではこのためプロフィールには記入欄がない。)

かく言う自分も、十数年前までは本気で信じていたので恥ずかしい。
なぜならその診断の結果がほとんど自分に当てはまっていたのだ。
結果は「自信家」「負けず嫌い」「一匹狼」「実力主義」「一途な愛を貫き通す」等。
しかし、それらは『バーナム効果』だったのである。
占いでよく使われる手法で、誰にでも該当するような一般的な性格を、自分だけに当てはまるものだと捉えてしまう心理作用。
全部は当てはまってなくても80%でも当てはまっていたら信じてしまう。
試しに他の血液型の結果を見たら「マイペース」や「コレクター的」や「独特の金銭感覚」というように当てはまっている。
「マイペース」はどの血液型でも言ってないか?

試しに血液型が分からない人を目の前にして、何型かを当ててと言われても、ほとんど正解は出来ない。
日本人はA型が多いから、とりあえずA型と答えておけば4割の正解率。
予想した血液型と違っていたら「えー見えない」と言えばいい。

どっかで血液型の話になった時、どうやってかわしたらいいだろう。
以上のような事を長々というのはめんどくさいし引かれそうだ。
自分の血液型が分からないとか四十肩とか答えておけばいいんだろうか。
それか話に乗っかって「木村拓哉、福山雅治、小栗旬、ヨン様はO型だし、O型にはイケメンが多いんちゃう?俺もO型やからな」と言ったらいいんだろうか。

ハルポップ 2010-04-30 04:08:24
コメントを書く(工事中)
このテーマと同じテーマを書いた人を探す(工事中)