タイトル:ファンタジークエスト

概要:
夢と冒険のアクションRPGです。
塔を登ったり、洞窟に入ったり、川を流れたり、空を飛んだりと冒険の旅に出かけよう!
さぁ、あなたは魔王を倒せるか!?

スクリーンショット:



作品ジャンル:アクションRPG

作者情報:
企画・プログラム・代表:HAL
ホームページURL:http://www.harukitchen.com/

動作環境:
OSDirectX8以降のインストール済みのWindows98/98SE/Me/2000/Xp
CPUPentiumIII 500MHz以上
メモリ128MB以上
ハードディスク10MB以上の空き容量
VGADirect3D対応640*480
プレイするためには、DirectX8.0以上がインストールされている必要があります。
DirectX8.0以上がインストールされていない場合は、下記リンクよりMicrosoft社へジャンプし、DirectX8.0以上をダウンロードしてください。
Microsoft DirectX

起動方法:
「fq.exe」を実行します。

操作方法:
キーボードで操作します。
十字キー:移動
Zキー:決定、剣を振る
Xキー:キャンセル、ダッシュ
ESCキー:ゲーム終了

剣を振って敵に当てるとダメージを与えます。
一定のダメージを与えると敵は倒れ、その後に宝石を落とす時があります。
その宝石を取ると所持金が増えます。金額は宝石の色によって違います。

自分の体力は画面左上のハートの数です。これが0になると倒れます。
その場からコンテニューできますが、所持金が0になってゲームオーバー回数がカウントされます。

人との会話中で「はい」「いいえ」というような選択肢が現れる時があります。
その時、会話によっては下にメーターが出現し増えていきます。それが満タンになってしまうと、 その選択肢に「無回答」になったことになってイベントが進みます。

他にもあるイベントでの操作方法が出てきますが、 その場で説明されるようになっています。

スタッフ紹介(HAL以外):
<グラフィックス>
ジャービス 制作データ:boss3.bmp,chara_chip.bmp,map_chip.bmp(20キャラ)
パチ chara_chip.bmp(2キャラ)
あひる chara_chip.bmp(3キャラ)

<BGM>
MIDIデータは以下の方々から提供させてもらいました。

KKC
使用データ[midi\kkc の中にあるMIDIファイル]

バーグル
使用データ[midi\baguru\star.mid]

<効果音>
サウンドデータは以下のサイトの素材を使用させて頂きました。

■WEB WAVE LIB■〜 音と声のOnLine素材集 〜 膨大な効果音を無料で
使用データ[sound\wwl の中にあるサウンドファイル]

TAM Music Factory
使用データ[sound\tmf の中にあるサウンドファイル]

<スペシャルサンクス(テストプレイ・バグ報告)>
NERUYA

開発環境など:
プログラム作成はMicrosoft Visual C++6.0を用いて行いました。
開発期間は全て合わせて約3ヶ月です。
DirectX用のライブラリ「Easy Link Library」を使用しました。

おわりに:
初めての大規模プログラムです。
プログラムファイルは16個にも分かれました。
今回のプログラミングで学習したことは、
・セーブファイル処理
・3Dプログラミング
・イベント処理
・マップスクロール
・半透明処理
・分割コンパイル
・文字列処理
・マップエディタ作成
のような感じですね。特に3Dについては初めてだったので良い経験になりました。
物語の途中で空を飛ぶところが出てくるんですが、そこで3Dを用いて立体感を出すようにしました。
前進、旋回、昇降といった動作が出来て、それにともなってマップの遠近感やアングルが変わります。
制作途中では何回もうまくいかなくて四苦八苦しましたが、最終的にはきちんと出来てよかったです。
プログラムで思った通りにうまくいったときは、思わず『やったー!』と叫んでしまうものです。

あとはイベント処理が面白かったです。
人と接すると会話が始まって、たまに選択肢が現れたり、アイテムをもらったり、 現在の状態によって進行が変わったり、するのがイベント処理です。
これはスクリプトから読み込むようにしました。
例えばスクリプトに、
---
Talk:おっす、オラはるっち。仲間にしてちょ。
JoinParty:50
EventFlagOn:40
---
と書いていて、それが実行されると、まず会話が始まり、それで仲間になって、 フラグがセットされる、という仕組みです。
だからプログラムが出来ていると、あとはスクリプトの変更でゲームが制作できるというわけです。
皆さんも、スクリプトを解析して変更すると違うストーリにすることが出来ますよ。 ですがその場合の動作異常の責任は負いません(笑)

最後の問題として、ゲームの動作がスムーズに行われるかどうかなんですが、 私のマシンは高性能なのでスムーズに動くんですが、低スペックなマシンだとどうなのか分かりません。 数人の知人のPCでは動いているようですが。
もし、動作がおかしければ報告お願いします。その場合、スペック情報をお知らせ頂けると助かります。

ではでは、ここまで読んでくれてありがとうございました。
感想もお待ちしております。    HAL