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ビジュアルノベル移行ガイド

シナリオのシステムが大幅パワーアップしてビジュアルノベルとして始まりました。
流れる文字、背景画像、キャラクター画像、音楽、効果音などいろいろ楽しい機能が付いています。
スクリプトの書き方も、今までのシナリオとほとんど同じです。

では今までに作ったシナリオを、ビジュアルノベルとして作ってみましょう。

まず今までのシナリオの書き方がこれです。
サンプルシナリオ「適当大冒険」


実行結果

これをビジュアルノベル用のシナリオに変更します。

まず、ビジュアルノベルの文章は改行する箇所に改行を示すマーク「\n」を入力します。
改行マークがなければ、文字が横につながってずっと表示されます。画面端まできたら自動的に折り返されます。
では改行を付けてみます。


次に、ビジュアルノベルの文章は一文字ずつ流れて表示されます。
ただ流すだけでなく、途中で文字をゆっくり流したりポーズを入れたり出来ます。

ではサンプルシナリオの最初の「僕は旅に出た。」という文が表示されたところでポーズしてみようと思います。
コマンドは、
#pause
です。


また、文字をゆっくり流す(一時待機)コマンドは
#wait:10
です。10というのが停止する時間の長さを表します。数が大きい程長く停止します。
「クリスタル」をゆっくり現してみましょう。

となります。
次に、シナリオでは1ページずつシーン管理をしていましたが、 ビジュアルノベルでは分岐がなければ1つのシーンで複数のページが表現できます。
サンプルのシーン00からシーン01へ繋がるところは分岐がないので、1つのシーンにできます。
ページの終わりの箇所で、
#nextpage
というコマンドを使います。
それではやってみましょう。

となります。
以上で基本コマンドは終わりです。
これがリメイクした動作結果です。
ページが開いたらそのままゲーム開始ボタンを押して下さい。

あとは新しいマニュアルを見て、追加されたフラグ管理コマンドや画像出現コマンドを使って面白いビジュアルノベルを作ってみて下さい。