ゲームキッズ 更新

マリオカートWii ショートカット Wiiコース編

更新日:2008-11-18 18:17:00

Wii編ではショートカットが多くできるところがあるのでうまく使うといいです。

キノコカップーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ルイージサーキット

・連続カーブ後の直線の左のジャンプ台(キノコ)

・最後のカーブの内側の土管地帯(キノコ)

☆モーモーカントリー

・牛が出るところのの連続カーブ最後のカーブの内側(キノコ)

☆キノコキャニオン

・洞窟をでた所の崖をジャンプで飛び越える(キノコ・練習必要)

・(takepopoさん提供) スタート地点から真っすぐ行くと、赤いキノコが2つあります。
そこにキノコ使うと一気に橋の方までいけます。


☆キノピオファクトリー

・(マリオ33さん提供) 最後のジャンプ台をスルーして泥沼をキノコダッシュで横を通るといいです。

・(New!)工場の出口のジャンプ台のあとのでこぼこしたジャンプ台のところで右に向かってジャンプして池を飛び越える(キノコ・ジャンプのタイミングも重要なので ※練習必要)


フラワーカップーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆マリオサーキット(Wii)

・ワンワンのいるカーブの内側のジャンプ台(キノコ)

・トンネルをでた左の草地(キノコ)

☆ココナッツモール

・1つ目のエスカレーターを上った後の右のお店の入れるところ(キノコ)

☆DKスノーボードクロス

・デコボコ道手前の雪の積もっているところ(キノコ)

・デコボコ道をぬけたカーブの手前で右に落ちて右の道に行く(キノコは無くても行けます。(K2さんの情報))

☆ワリオこうざん

・トロッコの通る線路をたどって落ちると道がある


スターカップーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆デイジーサーキット

・最初のカーブのあとに見えるダッシュボードのある階段(キノコ)

☆ノコノコみさき

・木でできた1つ目のジャンプ台の右の草地(キノコ)

・水の流れるの道の木が1本立っているカーブ

☆メイプルツリーハウス

・スタート直後の右の柵がないところ(キノコ?)


☆グラグラかざん

・最後の分かれ道の左にある土管の左をはしる(キノコ)


スペシャルカップーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆カラカラいせき

・スタート直後右の道に行って岩とサボテンの間を通る(キノコ)

・橋の左側の砂地を走る(キノコ)

・ゴール手前のカーブを突っ切る(キノコ)

☆ムーンリッジ&ハイウェイ

・スタート直後のカーブを登る(2つ目も可)

☆クッパキャッスル

(yuu@8711 さん提供) 途中、クッパが火の玉をはいてる場所の真ん中(泥があるところ)をキノコでいってそのまんまジャンプ台でジャンプアクションしたらいいと思います。


☆レインボーロード

・8の字カーブの真ん中をジャンプで突っ切る(キノコ)

・(ftyhbvさん提供)8の字のカーブのあと、左側からキノコで飛べます。
(世界チャンプが使っていました。)




これに合わせていい走り方があります。

( ゝω・)b 『グー』な走り方

@必要の無いジャンプ台(高く上がる物)はできるだけ使用しない方が速い。

@カーブはなるべく内側を走る。また、ドリフト後に膨らみがあるカート、バイクは外側から入りカーブの中間を無理しないように曲がりミニターボを早めに使う(曲がりきれない場合はアウト・イン・アウト)

@ミニターボはできるだけ多く使う(長いカーブなどは2回できたり・カートはスーパーを狙うこと)

@ジャンプアクションはジャンプ後にカーブがあったり。ドリフトが滑る(Bダッシュ.Mk2)などは特に注意する。曲がりきれるなら大丈夫。

@最速を目指すつもりでやるならチャンプの走りをパクるのが1番




●タイムアタックでの成績の比較(一部)
使用前

ココナッツモール
2:19:217 使用キャラ MiiスーツB+ブルーファルコン


DKスノーボードクロス
2:17:003       MiiスーツB+ロケットキラー




ココナッツモール
2:13:462 使用キャラ MiiスーツB+ブルーファルコン

DKスノーボードクロス
2:12:702 MiiスーツB+ロケットキラー 




※このたび見てくれた人の指摘がありましたのでその質問にお答えします。



Q.「ワンワンのいるカーブの内側のジャンプ台(キノコ)」とありますが、キノコ1個だと着地したときにかえって減速してしまうのでジャンプ台は使わない方がよいかと… まぁ2個あればいい話ですが;

A.確かに減速してしまいますが、ジャンプアクションで少し加速しているので多少の減速はありますが、そこまで遅くならないと思います。普通にコースを走るとワンワンが邪魔で内側の方を曲がれないので少し膨らんでしまいます。もしも立ち上がりが遅い重量級をお使いの人ならばジャンプ台で飛んでいるうちに右にドリフトをしながら着地するとミニターボで少し補えます。勢いでトンネルに衝突してしまう場合は早めにドリフトを使うのをお勧めします。





Q.ジャンプアクション使いこなせばいいんじゃないんですか?
あと「必要の無いジャンプ台(高く上がる物)はできるだけ使用しない方が速い。」はジャンプアクションできるからこっちのほうがはやいとおもいますよ。


A.正直言ってジャンプアクションは早いのですが、例としてDKスノーボ−ドクロスのタルの後のジャンプ台ではダッシュボードのついている所よりも左の方が速かったりします。僕が言いたいのは高く飛んでも低く飛んでもダッシュ力は変わらないということです。(わかりませんが。。今度調べま
す。)