http://www.game-kids.net/enquete/?action=dsp_result&q=1245511970
のアンケートを読んで、
私も(いつか)wacomのペンタブが買いたいなと思うんだけど。
種類が多すぎて正直どれ買ったほうがいいのかわからないのです…;
皆さんが思うwacomでオススメのペンタブを教えてください!!><
全回答数:6
回答一覧
- 本格的にやるならIntuosが良いかと。お値段は結構しますが。
安いのを第一にやるなら、ファーボ辺りをオススメします。
ソフトで補うってのも一つの方法かと。
一つ、僕が使ってますMTE-450/K0は多分一番安いですが、やめた方が良いかと。(☆シャチネコ☆)
- 僕はBAMBOOFUNのサイズ大きい奴つかってますねー。
まぁ、どれがいいとかってよりは使い勝手とソフトとの相性なので自分でちゃんと見てきめるのがいいと思いますよー。(十波)
- 私は持っていないのですが、ペンタブ初心者はBAMBOOがいいと聞きましたよ!安価でもあるので。(ブラン)
- イラストを描きたいならCintiqですね。
BambooのコミックとIntuos4を持ってますが、友達の家でcintiq使わせてもらったときに非常に良かったです。
Intuosもいいですが、あれはイラストには向いていないです。
しかも無駄に高いです。
漫画を描いたり、映画などのラフ絵、デザイン等、ビジネス的に使うならIntuosがいいですね。
cintiqはとても慣れやすいです。
イラスト書くには向いていると思います。
Bambooのコミックセットは初心者に使いやすい感じですかね。
Bambooはコミックセットだと小さいですし、Intuosは中学生が扱えるほどの性能ではないです。
cintiqをおすすめします。(Rugz)
- よくわかんないけど膝に乗るくらいの小さいの使ってるよー(優美)
- BAMBOOシリーズをペンタブ入門としてお勧めします。
値段も安いので、本格的な絵の仕事をしないのならこれでも十分らしいです。
コミックセット、アートマスター、FUN、BAMBOOなどありますが、
PhotoShop、Painterが付いてきて安めのFUNがお勧めです。
アートマスターも付いてくるけど、高いです。多分描きやすいのだと思いますが。
ちなみに私はコミックセット買ったのですが、少し損した気分です。ちなみに1万円以内で買えました。(麻里)
開始日時:2009/7/19(日) 14:00
終了日時:2009/8/2(日) 14:00
発案者:フィル