(⊙∀⊙)の日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
1 2 3 [4] 5 6 7 8366

無題

2019-09-03(火) 全体公開

デレステ4周年。新アイドル絡みで大炎上があったり、運営方針で大炎上があったり・・・
3周年から4周年の間はデレステ、ひいてはデレマス界隈の大きな闇が露呈した、そんな1年だったと思います

無料10連、一発目はフェス限日菜子。去年と同じパターンになりそうな予感からスタート
ツイートは相変わらずバグでツイートできませんの無限ループ。これなにが原因なの?

いつもの5000円サプチケは前回乙倉ちゃんが4枚来て無事死亡したフェス限奈緒を取ります
二番目に好きなアイドルなので、全SSR回収しておきたいじゃん?
ていうか去年も奈緒のカードと交換してたような・・・

そしてメモリアルガチャと称した復刻ガチャの開催が決定しました
ミリシタ同様、特定のタイミングで開催するパターンになると思いますが、取り逃した月末限定を1年間待つハメにはならなくなったのは大きいと思います。闇鍋ですけど
そしてそのラインナップにはなんと温泉ガチャの智絵里が!まさかの温泉ガチャ復活の可能性!?


さて、今回のイベントは新規参入のタイミングである4周年にまさかの廃人向けイベントのカーニバル
前回SSSの自分はSの難易度がどんだけ緩和されるのか少々気になりながら走ってました
まぁ結果はSとSSが入れ替わっただけで、ある意味適正難易度になった感じです

SSのお題目は色縛りではなくアピール縛りの乱打
SSはフェスに合わせてガチャを引いていた層が勝ち組になる奴です
新規、無課金、微課金、嫁貯蓄、月末限定狙いの課金勢が軒並み死亡するパターン
デレステ・・・カーニバルのSSやるの息苦しいよ・・・

かねてよりカーニバルは廃人向けイベントとして廃人ではない層から批判の声は大きかったと思います。ツイッター見ても廃人しか喜んでないような雰囲気がありますし
「持ち物検査」というどっかで見たような単語が飛び交ってたくらいですね。自分も「このイベントは持ち物検査」と思ってます
前回はなんとかSSS到達できたので「難易度緩和されると良いね」くらいの考えだったんですが
今回はフェス限持ち物検査が通らずSSS到達不可能と判断しSSで撤退。以降は放置編成で回してメダル回収です
トリコロール未所持の自分では今回の目標ポイントには到達できません。無理でした。この屈辱は忘れん・・・!

課金すれば今から容易に突破できるのですが、手札を揃えようとした場合に必要な値段を計算したら泡を吹いたので
サプチケ課金のみの金無族は課金せず諦めるという選択肢を取りました
課金してぇよ~~~~~~~!!!!!!!ア゛ァ゛~~~~~~!!!!!!


「新規を取り込む絶好の機会に廃人向けイベントの開催」
「大量のカードが要求されるのに2ヶ月スパンの開催」
「ゴリラってだけじゃ最後までたどり着けないのは変わらない」
「持ち物検査のクソイベ」
「星15のSRを作りやすいだけ、未所持のガチャSRを回収しやすいだけ」
「新アイドル絡みの炎上(これはもういつものことだけど)」」
「もひとつ質問いいかな?ライパレどこいった?君のような勘のいいPは嫌いだよ」
とカーニバル自体の不満要素はかなり多いですが、次開催は3~4ヶ月先にして手札を揃える期間を増やしたり、SSS到達だけは簡単にしてトロフィー獲得条件を順位称号と同じにしたり、持ち物検査的要素を解消するお題設定にしたりなど、いくらでも改善する要素はあるのでそこは運営の手腕を信じるしか無いです
まぁ・・・もう信じられる要素があるかと聞かれると微妙な所にまで信頼は落ちてると思いますが

多分これからも炎上沙汰になるようなことはいっぱいあると思いますが
5周年までデレステは普通に生きてると思います。なにはともあれおめでたい4周年になるといいですね
今はとりあえず無料10連でSSRが出るようにお祈りを毎日やるだけですが・・・
乃々!お前の限定2周目・・・いつ来るのかだけは先に教えてくれよな!

無題

2019-09-02(月) 全体公開

ライブカーニバルを開催したいなら半年後にでもやればいいだろ
今はデレステ4周年記念だぜ
とりたてて何のSSRもない新規のプレイヤーが集まるときさ

お前だって持ち物検査でクソイベだからテコ入れも調整もしたはずなんじゃねーか
SS突破だってはるか雲の上なんだ
強要するなよ廃課金なんて

デレステ・・・お前の周年イベントやるの息苦しいよ・・・
Катюша 2019-09-02 22:24:56
SS突破=金トロ、そもそもスコアタ勢の領域や。
君は課金して目指してもいいし、目指さなくてもいい。
(⊙∀⊙) 2019-09-02 23:46:26
@abcde
ちくしょーちくしょー!金持ちに・・・金さえあればー!
そうだ、金さえあればアピール特化面などに・・・

第8回シンデレラガール総選挙にあるキャラクターを見た

2019-05-19(日) 全体公開

今回の総選挙の荒れ具合を見て、とあるキャラクターのセリフを思い浮かべた。


「これが定めさ。知りながらも突き進んだ道だろう。正義と信じ、分からぬと逃げ、知らず、聞かず、
 その果ての終局だ。もはや止める術など無い。そして滅ぶ。人は、滅ぶべくしてな。」

「高い金を出して買った夢だ。誰だって叶えたい。誰だって壊したくはなかろう。
 だから挑むのか。それが夢と望まれて叶えるために。人は何を手に入れたのだ。その手に、その夢の果てに。
 知りたがり、欲しがれ、やがてそれが何の為だったかも忘れ、命を大事と言いながら弄び殺し合う。
 何を知ったとて、何を手にしたとて変わらない。最高だな人は。
 そして妬み、憎み、殺し合うのさ。ならば存分に殺し合うがいい、それが望みなら。」

「これが人の夢、人の望み、人の業。他者より強く、他者より先へ、他者より上へ。 競い、妬み、憎んで、その身を食い合う。
 私は結果だよ。だから知る。自ら育てた闇に喰われて人は滅ぶとな。」


「機動戦士ガンダムSEED」に登場する悪役、ラウ・ル・クルーゼのセリフ。
このセリフは今回の総選挙の全容を語っているようなものだと自分は思った。

信者とアンチの激突、声ありと声なしの対立、新アイドル肯定派と否定派の存在、運営とP達の理想の乖離。
これらはそうなると知りながらも突き進んできた道である。自分たちを正義と信じ、他者の考えを分からぬと逃げ、知らず、聞かず。
その果ての終局が今回の総選挙のような「推しを1位にするために、推しの障害となるものを排除するために場外戦術に出る」というものなら、界隈は滅ぶべくして滅ぶ。
8回も続くリアルマネーもかけた投票合戦で推しを1位に、推しに声を付けたいという夢をP達は高い金で買い、
そして夢の果てにボイス追加を成し遂げたアイドルに待ち受けていたのは、その多くが次回でさっそく圏外という結果。
「総選挙とはボイスをつけるためのものである」という事実を知り、実際にボイスを手にしてもP達は変わらない。良い意味でも悪い意味でも。
そして最上位になろうとしているアイドルを妬み、憎み、P達同士で互いを傷つけ合う。今回における本田未央と夢見りあむのように。第4回CG総選挙のように。
人の夢、人の望み、人の業。CG総選挙1位、ボイス追加という夢と望みは、夢見りあむを発端とする一連の出来事という業を生み出し、
他者より強く、他者より先へ、他者より上へ。この精神が最上位争いを、ボイス争奪戦を激化させ、
競い、妬み、憎んで、その身を食い合う。競い合いの果てに妬みと憎みが噴出し、自分たちで自分たちを食い合う。
そして自ら育てた闇に喰われて界隈は滅ぶ。新アイドルの登場が確定したとき以前から、声ありと声なしの格差という形で存在し、黒埼ちとせと白雪千夜の登場をきっかけに世に露呈した闇に。
その結果は、夢見りあむお気持ち表明という形で世に出てしまっているのだ。

自分は、今この界隈に必要なのは好意的な意見と反対意見の均衡、声ありと声なしの格差消化、新アイドルの認知、運営もPも自分たちの思い通りに事を進めるのは難しいことの理解であると思っている。
声あり新アイドル登場のような反対意見の台頭による均衡の崩壊、声ありと声なしの格差消化不足、新アイドル否定派の存在、運営とP達の理想が乖離しまくった数々の行動。
現状のような憎しみを憎しみで殴りつけるゲームを繰り返しているようでは、ラウ・ル・クルーゼが望んでいたような破滅が訪れてしまうかもしれない。
今回の総選挙が、問題の解決に何らかの進展をもたらすものである可能性に期待したい。

無題

2019-04-01(月) 全体公開

目覚めてくれ森久保
ここには美玲と輝子と、俺がいる!

無題

2019-03-28(木) 全体公開

また新アイドル!?
奴らめ、また荒れるとわかって・・・あれ?そんなに荒れてない・・・


また新アイドルは声あり、ユニットあり、曲ありです
が、なんとそんなに荒れてないんです。可視化されてないだけかもしれないけど・・・
というわけで新アイドルはデレマスにようやく登場した双子アイドル
他所では双海姉妹、大崎姉妹、蒼井兄弟と双子アイドルが存在していましたが
年の差姉妹として城ヶ崎姉妹がデレマスにいたくらいで、双子アイドルは実はいませんでした
凪と颯で某がごとく!を彷彿とさせる名前です。多分狙ってきてます

こうして新アイドルが全員登場したわけですが、僕のひと押しは白雪千夜ちゃん
俺のマゾヒズムを擽るアイドルです。止せよ公衆の面前で・・・
他のプレイヤー達からは賛否両論が極まってますけど、僕は好きですよ

冒頭で案外荒れてないとは、可視化されていないだけで当然荒れています
まぁ声あり声なしで溝が深い時点でもう荒れるのは回避できないんですけどね
最初に荒れてた奴らが軒並み見限って消えた、二度目も来ることが想定されていた、等色々と理由はありますが
騒ぐ層が見限って消えたが有力説だと思います。今も騒いでる層はいますが、そいつらも時期に見限って消えます
そんな面倒なお客様より新規開拓を狙うのも、戦略的には悪くないとは思います
ただ、それやるなら最初の3人にも声付けろや!って話なだけで


(⊙∀⊙)

16件目から21件目

←前へ [4/366] 次へ→
2019-09-03(火) (全)
無題

2019-09-02(月) (全)
無題

2019-05-19(日) (全)
第8回シンデレラガール総選挙にあるキャラクターを見た

2019-04-01(月) (全)
無題

2019-03-28(木) (全)
無題


カレンダー

2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30