コロナの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
[1] 2 3 4 5207

映画

2023-11-23(木) 全体公開

ツイッターで「アニメに比べて実写邦画はクソ」って意見をよく見かけるけど、個人的には自分が見た映画の良かったものとイマイチだったものの割合は変わらない気がする。
実写邦画あんまり見てないけど…。

首相の給与

2023-11-08(水) 全体公開

首相の給与引き上げで批判している人多いけど、首相で4000万は安すぎると思う。
上場企業の役員だけでも1000人近くが1億円以上役員報酬もらってるのにそれの半分ももらってない。
Катюша 2023-11-11 15:09:09
岸田首相の仕事振りが4000万の仕事ではないから世間様が怒っているんやろ。
本当に有能な人なら稼ぎ放題の一般企業で稼ぎまくる、
いくら給料水準上げても首相なんてやらない。

オタク用語辞典

2023-10-25(水) 全体公開

三省堂から発売予定の「オタク用語辞典 大限界」が炎上している。
短大のゼミのメンバーで作った同人誌が元になっている。
発売前だけど一部は公開されている。
炎上している理由は主に①間違っていたり説明不足な部分が多い②用例に実在するキャラの名前とかが出てくる、の2点。
②はよく分からない。
①は自分は書名が過去に実在した辞書の「大言海」を文字った「大限界」な時点でガチの辞書ではないなと思ったし、実際三省堂も辞書ではなく一般書として出しているけど、三省堂が出してて書名に「事典」が入ってる時点でガチの辞書だと勘違いしている人が多い。
「短大生が作ったオタク用語辞典(仮)」ぐらいにした方が良かったのかなと思った。

無罪

2023-10-11(水) 全体公開

殺人事件で心神喪失で無罪になると批判する人がいるけど、すぐ釈放されると思ってそう。
自分も前はそう思ってたけど。
実際は入院する。
入院期間は人によるけど、普通なら死刑になるレベルの事件で無罪になった人は一生出られない人も多いらしい。
日本に終身刑は無いから、実質2番目に重い刑になる。

古本屋・図書館

2023-08-25(金) 全体公開

ツイッターで定期的に話題になる「古本屋で買いました(図書館で借りました)。面白かったです。」問題。
古本屋で買ったり図書館で借りたりするのが良いか悪いかとか、作家は利用したことないのかとか関係ない。
「古本屋で買った」「図書館で借りた」は「新品で買うほどではなかった」「買うほどではなかった」と言っているのと同じで、こう言われて良い気分になる人はいないと思う。
そもそも感想を伝えるのにどこで買ったかを言う必要は全くない。
言う必要がないし言われたら嫌なことは言わなくて良いというだけの話なのになぜか理解できない人が多い。


コロナ

1件目から6件目

←前へ [1/207] 次へ→
2023-11-23(木) (全)
映画

2023-11-08(水) (全)
首相の給与

2023-10-25(水) (全)
オタク用語辞典

2023-10-11(水) (全)
無罪

2023-08-25(金) (全)
古本屋・図書館


カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30